2011年6月18日

ソプラニーノ

高音って大事だな。
って。
高音が音程よいと、うまく聞こえる。

先週末、サクソフォンアンサンブルに行ってきました。
30人強のサックス吹きが集まる演奏会です。
今回が2回目だったかしら?

自分もクラリネットアンサンブルに参加してるので、
同属楽器のラージアンサンブルのよさと難しさがわかる。
いや、あたしは足引っ張らないのが精一杯だけど(笑)

よさは合いやすいこと。
やっぱりおんなじ楽器は合わせやすい。
難しさはパンチがないことと音程のズレがわかりやすいこと。
元がオケだったり吹奏楽だったり…
いろいろな楽器で構成されている原曲に比べて、
音色がおんなじだから、変化をつけにくい。
音色がおんなじだから、音程がきっちり合ってないと気になる。

サックスもクラリネットも
フラット系の曲は合って聞こえるね。
選曲も大事だわー。

クルマで行ったのだけど、
途中、もーれつに眠くなって危険を感じたので、
仮眠を取ってから行きました。
最初から観れず、残念。

彼が楽器を吹いている姿は
いつもいきいきしていて、
楽しそうで…
観ているこちらもわくわくしました。
あたしも8月の演奏会は楽しむぞ!

楽しむためには…練習練習!!

0 件のコメント:

コメントを投稿