2011年12月21日

社会科見学を企画してみました。 11/18

見学のしおりは作らなかったけど、
地図は作ったよ。
 材料:画用紙・マスキングテープ(道)・歴史的建造物の写真の切り抜き

祖母が勤めていた横浜市外電話局
車で外観を見ただけで、いたく感動していたので、
中も見せてあげたい!と思い、企画しました。

しかし、自分が案内するには下見が必要。
3回ぐらい行きましたよ。

当時、屋上で写真を大事に持っていて、
屋上にあがって、遊んだり休憩したり、
ときには上司に怒られて泣いたり…
と、思い出深い場所のようだったので、
無理を承知で
「屋上にあがりたい」と学芸員さんにお願いしたところ、
そういった事情なら…と快くお許しをくださいました。
ありがとうございます。

屋上に上がれることは内緒にしたまま、
現地に行きました。
ばあちゃんと2人でもよかったのですが、
ばあちゃんの息子…もとい、私の父も在宅していたので、
3人で行ってきました。


当時のままの玄関付近を見学する父

初めは普通に入館料を払って中を見学。
当時のままに残っているのは正面玄関のあたりだけ。

現在は昭和の時代のようすがわかる資料館です。
とても興味深かったので、また改めて行ってみたいな−。


さてさて、メインイベントの屋上!
STAFF ONLYの階段は当時のままでした!
階段を上がって屋上へ…。


当時のままの階段。
オシャレ!

屋上では3人で
当時の写真と同じアングルで写真撮影をしました。

高い建物が増え、
当時は見えていた県庁や税関は見えなくなっていましたが、
ばあちゃんがとても喜んでくれたので、とてもとてもよかったです。

また来年行こうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿