2011年9月13日

へちま加持

昨日は十五夜でした。
なので、「へちま加持」に行ってきました。

数日前に祖母と話していたときに教えてもらいました。

あたしはぜんそくもちの子どもだったもんで、
それを治してくださいと
毎年、おばあちゃんが「へちま加持」に行って
お願いしてくれてたんだと。

…初めて聞いたわ。

ぜんそくで友達と同じように
運動することができなかったこともあったけど、
入院するほどひどくはなかった。
きっとおばあちゃんがお願いしていてくれたから…ね。

ということで、
あたしのじんましんを治してください

おばあちゃんが健康でいられますように
と書いて、
ヘチマにくくって
お願いしてきました。

他の家族は…ごめんなさいね。
きっとおまけで健康でいられると思うわ!

写真はいただいた御朱印。


0 件のコメント:

コメントを投稿