2011年3月16日

日本古来からの遊び

まぁ、花札なんですが、
ヤシマ作戦の一環として始めたところ、
ハマってしまい、毎日やる始末。

あたしは子どもの頃、父に教えてもらった。
父も子どもの頃、父(じいちゃん)に教えてもらった。
博打一家w

旦那はルールを知らなかったので、
レクチャーしながらゲーム。
1ゲームが1年間=12ヶ月、12回なのです。
小1時間かかるのですが、
1日、3ゲームはやるという…。
どんだけハマってるんだか。
さらにケータイでも花札やってる旦那は
かなりのハマりっぷり。

いやぁ、しかし、何度やっても飽きない。
麻雀とかもそうだけど、
完成されたゲームだなーと思います。
確率と相手の心理を読みながら行う
この手のゲームは好きです。
一度にいろいろな情報を整理するのが苦手なあたしには、
麻雀よりも花札が向いている。
相手が1人だからね。

我が家は日頃、テレビはつけっぱなしで、
別々の部屋で、
それぞれパソコンつけて、
それぞれ暖房つけている。
それに比べたら、
かなりの節電です。

今日は、輪番停電が予定の時刻になっても
停電しませんでした。
明日は18時以降の3時間の予定のようです。
電気がないと、一番困る時刻ですが、
停電させてください。
他の本当に必要なところに回してほしいです。
「予告が遅い」とか
「情報が少ない」とか言われているようですが、
すごく大変なことをしているのだと思います。
東京電力、ありがとう。
輪番停電に合わせて運行する電車もすごいなって思います。
京浜急行、ありがとう。

あたしにはできない大きなことを
みなさんがやってくれることに感謝します。

家族が同じ部屋に集まって、
最小限の照明で、
暖房関係もつけず、
電気を使わない遊び方をして
過ごすことくらいしか協力できないのが、
なんだかせつないです。

なにかできることはないかなー?

0 件のコメント:

コメントを投稿